先日行われた、全日本体操個人総合選手権大会(天皇杯)の観戦レポートを、プレミアム年間シートで連載中のおざりんさんより感想や写真を交えて伝えていただきます!

観戦に行った方も、テレビ観戦の方も、残念ながら見れなかった!という方も、ぜひ大会の雰囲気を感じてください!

体操専門ウェブマガジン「GYMNASTS / ジムナスツ」をご覧のみなさま、こんにちは。

ブロガーのおざりんです^^

今日は、先日行われた

「第71回 全日本体操個人総合選手権(体操天皇杯)」

について、前編・後編に渡ってレポートしますね♪

 

正直、私自身、演技の内容(技の名前など)は分からないので、観戦ガイドのような内容で書いていきます。

それではさっそくまいりましょう!

 

 

1. 競技結果(敬称略)

 

すでに連日のように報道されていますので、

簡単に結果を書いておきますね♪

 

<男子個人総合>

優勝:内村航平(リンガーハット)

2位:田中佑典(コナミスポーツ)

3位:白井健三(日本体育大学)

 

<女子個人総合>

優勝:村上茉愛(日本体育大学)

2位:杉原愛子(朝日生命)

3位:梶田 凪(山梨ジュニア体操クラブ)

 

選手の皆様おめでとうございます^^

内村航平選手は、この大会10回目の連続優勝(!)です。

 

これで、北京オリンピック後からの連勝を「39」まで伸ばしました。

素晴らしいですね!

 

村上茉愛選手も去年に引き続き2連覇です。

ゆかでは魅せる演技をされていましたよ~。

 

 

2. 全日本体操個人総合選手権とは?

 

男子:ゆか・あん馬・つり輪・跳馬・平行棒・鉄棒(6種目)

女子:跳馬・段違い平行棒・平均台・ゆか(4種目)

の合計点で競う大会です。

 

予選は、

男子:90名
女子:84名

で行われ、

決勝には、

男子予選上位:36名
女子予選上位:24名

が出場できます。

 

 

3. 開催場所

 

今年は、「東京体育館」で開催されました。

 

東京体育館

 

東京体育館は、JR中央線(各駅停車)「千駄ヶ谷(せんだがや)駅」の目の前にあります。

東京体育館の裏手では、2020年の東京オリンピックで使用される「新国立競技場」建設真っ最中です!

 

新国立競技場

 

会場の周りも桜が咲いていてきれいでしたよ~^^

 

東京体育館周辺の桜

 

来月のNHK杯も東京体育館で行われるので、ぜひ「新国立競技場」の建設現場はチェックしてみてくださいね!

東京体育館の施設案内については、こちらをご覧ください。

簡単な売店もあって、飲み物なども購入できます。

 

 

4. 入場したら

 

私自身、去年初めて、個人総合選手権を観戦したのですが、その時は会場に入っても、何をどうしたらよいのか分からずに軽くパニック状態になったのを思い出します。

今回の決勝は、競技開始の1時間前に開場しましたが、(競技会によって開場時間は異なります)雨が降っていたので、入場の列に並びたくなく、千駄ヶ谷駅の構内で、ずっと雨がやむのを待っていました(笑)

 

入場したら、パンフレットを買っておきましょう。

パンフレットは一冊1,000円です。

 

そして、余裕があったら、ぜひ「音声ガイド」を借りてみてください!

「音声ガイド」は、昨年の全日本体操競技団体選手権(11月開催)から試験的に導入されています。

音声ガイドの内容は後編で書きますが、場内では選手が実施している技の解説などが一切ないので、観戦の大きな助けになってくれます。

 

受付所で、氏名と連絡の取れる電話番号を記入し、一時預かり金(1,000円)を払うと、ガイド本体・使い方の説明書・アンケートを渡されます。

 

音声ガイド

 

 

5. グッズ

 

私が毎回楽しみにしているのが、何と言っても、ガチャガチヤです!

選手のグッズを展開しているのは、ムジカラボさんです^^

 

今回は、ガチャガチャのほかにも、

・選手の顔入りタオル
・タンブラー
・バッジ

などが用意されていました。

 

グッズは、大会によって置いてあるものが違う場合がとても多いので、「これ!」と思ったものがあったらぜひその時に購入されることをお勧めします。

 

気になるガチャガチャの中身は・・・

 

体操ガチャ

 

・白井健三選手(レギュラー)
・山室光史選手(レギュラー/つり輪はレア)

でした!

 

白井健三,山室光史のキーホルダー

 

私の場合、田中佑典選手だけが出ないんですよね…。

NHK杯では、出ますように^^

 

 

6. おまけ

 

私はいつもブルボンのアルフォートを持参しています。

 

アルフォート

 

去年、白井健三選手が試合が終わったあとに、アルフォートを他の選手の方々に配っていたのが放送で流れて以来、試合前にアルフォートを買うのが習慣化しました^^

 

 

いかがだったでしょうか?

それではまた、後編でお会いしましょう♪